3.18の天才チャートでのエントリー箇所検証です。
ユーロドル
上位足の流れは下方向でした。
18時前のサインはいい場面でしたが、18時過ぎの場面は逆行しましたね。これは前日安値ラインが効いていたのもあると思います。
23時過ぎのサインは損切りが大きくなるので乗れませんでしたが、オージードルやポンドドルも同じような形状でドル高となっていたため、それを根拠に乗ることはできたなと思います。
ポンドドル
ポンドドルもユーロドルと同じような形状。とにかく今の世界情勢的にドル高の流れでした。
18時前、19時前のサインは両方とも乗れる場面です。
チャート形状的にはとてもよいですが、ボラが大きいので損切りを青線上に設けるのはなかなか厳しいですね。
その後乗るなら23時過ぎの場面。これはドルストレート系で同じような形状になっていることと、キリ番でのサポレジ転換があるため乗りやすい場面でした。
ユーロオージー
ユーロオージーもボラが大きいのでなかなか乗りにくいですが、乗れたのは19時のサインです。
これはオージー円、オージードルも同じタイミングでサインが出ていたことと、追撃1発目と判断できるためです。
それ以降はいつトレンドが逆転するかわからないのでリスクが増すと考えらるためスルーです。
ポンドオージー
ポンドオージーはチャート形状的に触れませんでした。
ポンドもオージーも弱いという状況なので、ぐちゃぐちゃになるのは仕方ないですね。
ドル円
ドル円はドル高という流れからロング方向に目線固定はしていたものの乗れませんでした。
これはチャート形状的に「ここ」という所が訪れなかったためです。
23:30のサインに関してもすぐ上に前日高値とキリ番が控えていて、そこからすぐに一旦下落してもおかしくないので、リスクを取る場面ではないと判断しました。
ユーロ円
ユーロ円は上位足でも高値切り下げてきており、うまく波を形成して何度も乗れるような通貨ペアとなりました。
実際何度かサインの場面で乗ることができ、ストレスなく利益を取れました。
ただ、引っ張れないなと思ったのはドル円が上方向という点。
円安が強くなると、上昇に転じる可能性もあるので、そこは気にしていました。
円がどっちつかずのうまい具合だったのもよかったです。
ポンド円
ポンド円は16時付近、19時前のサインはチャート形状的に完璧に乗れた場面です。
ただボラが大きいので損切り幅は大きくなる観点から、ロットを多少落としてのエントリーとなりました。
22時付近のエントリーはトレンド後というのもあり避けましたが、スキャルするくらいなら取れていましたね。
オージー円
オージー円は上位足の流れからして完全に下。
とはいえ、短期間でかなり大幅に下げてきているので、どこかで反転してもおかしくないとは頭に入れておかないといけない通貨ペアです。
オージー円はとてもきれいに階段状の下げを展開しました。
またちょうどそのタイミングでのサインとなっており、とても乗りやすい通貨ペアでした。
オージードル
オージードルもオージー円と同様に下落一方の流れ。
ドル高の流れはあったのでそれを認識していれば引っ張れた通貨ペアでした。
オージーが弱く、米ドルが強いという通貨の強弱でしたので、買うという選択は微塵もなかったですね。
総括
本日もボラは大きく、流れもわりと一方的でした。
今の相場はとにかく大きく動くので、割高感や割安感で「そろそろ反転するだろう」なんて安易に逆張りできない状況ですね。
流れに乗るということを意識して、明日も頑張っていきたいと思います。