検証 PR

天才チャート検証3.19「ダウも日経も荒れていて為替のボラも大きい相場」

3.19の天才チャートでのエントリー箇所検証です。

  • 天才チャートでのエントリー箇所は多数あるので一部です。
  • 天才チャートgachiの表示ですが、天才チャートでも同じです。
  • サインが出てますが、勝てるポイントというわけではないです。
私のチャート設定はこちらに書いてます。

ドル円

本日もドル高の相場でした。

不安定な世界情勢の中、米ドルが買われるのか、円が買われるのかという所ですが、今のところ米ドルの方が買われているため、ドル円は上昇傾向。

エントリーしやすかったのは左の2か所とオレンジ〇のあたり。

これらはいずれも押し目+ランドナンバーなどもあり、チャート形状的に入りやすかった。

ユーロ円

ユーロ円は9:30と12:00の時点が入りやすかった。

その後、短期的な流れを取る意味でオレンジ〇の2か所が候補。

これらは時間帯と水平線がマッチしており、リスクを取っても入りたい形でした。

ポンド円

ポンド円は4時間足MAが逆行していたことと、ボラの大きさ、1時間MAまでの距離を考えると乗りにくい相場でした。

22:00前の場面は、逆行4時間MAも近いのはネック。

22:30の場面は4時間MA抜けして、逆にサポートとして乗るのはありだったと思います。

ただ、とにかくボラが大きいので乗りにくい。

オージー円

オージー円は複数箇所でサインが出てましたが、乗るならオレンジ〇の2か所でした。

1個目は戻り目の1発目。

2か所目は抵抗線3本を抜けた後のサポート地点+15分MA。

時間帯は微妙でしたが、オージードルも連動していることを考えると「アリ」でした。

オージードル

オージードルはサインの箇所では乗りにくい。

オージー円との連動性を考えれば乗ってもいい感じでしたが、最近のオージーの一方的な下げ方を見てると買いはしにくいですね。

ユーロドル

ユーロドルは17:30のサインで実際にエントリーしました。

ここは戻り目の1発目だったし、時間帯OK、損切りも浅い、MA方向性のマッチと根拠が多かったです。

翌1:00くらいの場面は見ていませんでしたが、ここも高値切り下げてきていたし、MAや水平線など根拠が多い場面だったので、損切り位置を浅めにおいてエントリーしてもいい場面でした。

ポンドドル

ポンドドルはポンド円と同様に4時間MAが逆行なのでやりにくい感じ。

22:00の所は押し目+ラウンドナンバーで唯一いけるかなという場面ですが、実際にエントリーしててもその後もたついてるところで逃げたかもしれません。

ユーロオージー

ユーロオージーは最近ずっとスプレッド大きめでやりにくいですね。

13:00の箇所はトレンド後で損切りも大きくなるので無理。

その後の3か所は4時間MAが逆行になるのでやりにくいし、日足抵抗線もたくさんあるのでスルーですね。

ポンドオージー

ポンドオージーはユーロオージーよりさらにスプレッドが広い…

この状況いつ落ち着くんですかね。

ほぼユーロオージーと同じですが、0:00の箇所はオージー円、オージードルとの相関を考えれば乗ってもいい場面でした。

総括

とにかくダウも日経もかなり乱高下しており、その値幅もかなり大きいです。

それに合わせて為替のボラも大きくなっていて、おまけにスプレッドも広いです。

いい場面があれば大きく取れるのでデイトレーダーにはありがたい相場ですが、逆に行ったときにどうしても損切りが大きくなるので、エントリー箇所の取捨選択はとても大事になりますね。

とりあえず今日も勝ててよかったです。

明日は金曜日。

お出かけするので実際のトレードできるかわかりませんが、するにしても注意して挑みたいと思います。