3.19の天才チャートでのエントリー箇所検証です。
ドル円
本日もドル高の相場でした。
不安定な世界情勢の中、米ドルが買われるのか、円が買われるのかという所ですが、今のところ米ドルの方が買われているため、ドル円は上昇傾向。
エントリーしやすかったのは左の2か所とオレンジ〇のあたり。
これらはいずれも押し目+ランドナンバーなどもあり、チャート形状的に入りやすかった。
ユーロ円
ユーロ円は9:30と12:00の時点が入りやすかった。
その後、短期的な流れを取る意味でオレンジ〇の2か所が候補。
これらは時間帯と水平線がマッチしており、リスクを取っても入りたい形でした。
ポンド円
ポンド円は4時間足MAが逆行していたことと、ボラの大きさ、1時間MAまでの距離を考えると乗りにくい相場でした。
22:00前の場面は、逆行4時間MAも近いのはネック。
22:30の場面は4時間MA抜けして、逆にサポートとして乗るのはありだったと思います。
ただ、とにかくボラが大きいので乗りにくい。
オージー円
オージー円は複数箇所でサインが出てましたが、乗るならオレンジ〇の2か所でした。
1個目は戻り目の1発目。
2か所目は抵抗線3本を抜けた後のサポート地点+15分MA。
時間帯は微妙でしたが、オージードルも連動していることを考えると「アリ」でした。
オージードル
オージードルはサインの箇所では乗りにくい。
オージー円との連動性を考えれば乗ってもいい感じでしたが、最近のオージーの一方的な下げ方を見てると買いはしにくいですね。
ユーロドル
ユーロドルは17:30のサインで実際にエントリーしました。
ここは戻り目の1発目だったし、時間帯OK、損切りも浅い、MA方向性のマッチと根拠が多かったです。
翌1:00くらいの場面は見ていませんでしたが、ここも高値切り下げてきていたし、MAや水平線など根拠が多い場面だったので、損切り位置を浅めにおいてエントリーしてもいい場面でした。
ポンドドル
ポンドドルはポンド円と同様に4時間MAが逆行なのでやりにくい感じ。
22:00の所は押し目+ラウンドナンバーで唯一いけるかなという場面ですが、実際にエントリーしててもその後もたついてるところで逃げたかもしれません。
ユーロオージー
ユーロオージーは最近ずっとスプレッド大きめでやりにくいですね。
13:00の箇所はトレンド後で損切りも大きくなるので無理。
その後の3か所は4時間MAが逆行になるのでやりにくいし、日足抵抗線もたくさんあるのでスルーですね。
ポンドオージー
ポンドオージーはユーロオージーよりさらにスプレッドが広い…
この状況いつ落ち着くんですかね。
ほぼユーロオージーと同じですが、0:00の箇所はオージー円、オージードルとの相関を考えれば乗ってもいい場面でした。
総括
とにかくダウも日経もかなり乱高下しており、その値幅もかなり大きいです。
それに合わせて為替のボラも大きくなっていて、おまけにスプレッドも広いです。
いい場面があれば大きく取れるのでデイトレーダーにはありがたい相場ですが、逆に行ったときにどうしても損切りが大きくなるので、エントリー箇所の取捨選択はとても大事になりますね。
とりあえず今日も勝ててよかったです。
明日は金曜日。
お出かけするので実際のトレードできるかわかりませんが、するにしても注意して挑みたいと思います。